第168話「日々勉強、日々感謝」

昨日の21時に出発し、今朝5時に宮城入りしました。
明日の全板大会の出展ブースの準備を終え、やっと一息。
大会では、新しいご縁ができるよう、精いっぱいPRします。
弊社サイト、FBの繋がり、そして脱下請け本買っていただいた方、ぜひ大会本部から二番目の7番ブースに来てくださいね!
あなたの未来の商売繁盛のキッカケになれたらと思っています。
今後も商売繁盛目指して行動していますか?

さて今回は、「日々勉強、日々感謝」です。
先月から施工させていただいているお客様の話です。
明日には、すべての工事が完了してしまうそのお客様なんですが、本当に毎日毎日、うちの職人に声かけ、そして、施工のご感想をノートに書いていただけます。
うちのやり方は、お客様宅での騒音、人的ストレスを少しでも緩和することを、あらかじめのご説明、出るであろう質問など、事細かくお客様に伝えた上での施工を行っていくのですが、お客様度自身が、こちらの職人に関して、本当に毎日声掛けや感謝の言葉をかけてくださります。ほんとうに23年間、過去ないほどの温かい言葉をいただいています。
その方は、
毎日の出来事は、本当に勉強になる、ありがたい
と、職人、外注業者に、そして私に伝えてくれます。
担当の職人社員も、
「お客様が、今日もこんな素晴らしい言葉をかけてくださいました。」
現場から帰ると、そう嬉しそうに報告してくれます。
手前味噌ですが、弊社の職人社員は、他社と比べたら、お客様対応が出来てきている、正直そう思っていましたが、今回ご縁をいただいたこのお客様から、もっともっと高いレベルの
おもてなし、相手を思いやる心
を教えていただきました。
折角のご縁をいただいた、大切なお客様です。
そのお客様の期待以上に、まだまだ出来ることはあるんだと、うちのお客様対応レベルをさらに上げていきたいと改めて思いました。
今後も、ご縁をいただいたお客様を今以上、ワクワク感動与えることの出来る職人の社内教育を繰り返していきます。
専門工事の直販元請化とは、こんなすばらしいお客様と、出会える本当にやりがいのある業態変化なんです。あなたの専門工事にはすごい価値があるのです。
うちもそうなりたい!
あなたが本気でそう思っているなら、
村松の考え方に共感するなら、本気でご相談くださいね。

弊社は、専門工事会社の直販化100%を実現している現役経営者の村松の考え方、具体的な実務の直販経営ノウハウすべてを提供しています。
どうしても気になる、やってみたい!うちの会社でも実現可能なのかは、「思いたった今」こそです!村松まで今すぐお問合せください。
そのうち、ゆくゆくはでは一生変わりません。
今度は、あなたがアクションを起こす番です。